Q&A

お問い合わせの多いご質問

法人向け洗濯代行サービス

なぜクリーニングよりも安くできるのですか?

通常のクリーニングは1点毎の料⾦設定ですが、洗濯代⾏は容量による料⾦設定のためです。 まとめて出していただくとさらにお安くできます。
アイロン掛けやシミ抜きをせず、⽔洗いによるお洗濯のため、圧倒的な安さを実現しています。汚れにあった洗剤や洗い⽅を選ぶことによりクリーニングと変わらないくらいの洗浄⼒をご提案することが可能です。

アイロン掛けしないとシワが⼼配

業務⽤⼤型乾燥機による乾燥でシワの発⽣を抑えています。
素材によりシワの発⽣し易いものがございます。 仕上がりに関して⼼配な場合はぜひ⼀度無料お試しサービスをご利⽤ください。

なぜ専⽤洗剤で洗うのですか?

⼀般⾐類は様々な汚れが付いているのに対し、法⼈様の洗濯物は汚れの原因がはっきりしています。汚れに合わせた洗剤を使うことで、洗濯物に負担をかけずキレイに洗濯することができます。

⾃分で洗濯するのと何が違うのですか?

様々なメリットがあります。洗濯に掛かっていた時間をゼロにできます。
汚れにあった専⽤洗剤を使うのでキレイになります。また⼤型乾燥機による乾燥なので仕上がりがふっくらします。
特にタオル、シーツ、布団類はふかふかになると好評です。

汚れのひどいものがある場合、追加料⾦はかかりますか?

シミ状の強い汚れが付いている場合は、¥200~400の追加料⾦をご請求させて頂く場合がございます。もちろん追加料⾦が発⽣する場合は、集荷時⼜は洗濯前にご説明いたしますのでご安⼼ください。取れなかった場合は料⾦はいただきません。シミ抜き専門業者を紹介することもできますのでまずはご相談ください。

洗えないものはありますか?

家庭でも使えるお洗濯ガイドをご覧ください。
衛⽣上、アレルギー上の観点から、おむつ、ペットが使⽤したもの(⾐類・マット類など)はお断りしています。

家庭でも使えるお洗濯ガイド PDF 144KB はこちら

対応地域はどこまでですか?

全国で対応いたします。別途集配料⾦がかかります。
当⽇仕上げをご希望の場合は、店舗から3km圏内です。

無料で集配していただけますか?

地域、洗濯物の量、回数により無料で集配いたしますのでご相談ください。

⽀払いについてはどのような⽅法がありますか?

法⼈のお客様の場合、⽉締め払いが可能です。

布団

どんな布団が洗えますか

"ご家庭でも使えるお洗濯ガイド"をご覧下さい。
毛布や羽毛布団がオススメです。
羊毛100%や真綿のお布団は洗えません。
敷布団はポリエステル綿またはポリエステル/羊毛=50/50で上から下まで貫通するようにキルティング加工してあれば洗えます。
3層構造の敷布団は中心部にある固綿が偏る可能性があるので洗えません。
わからない場合はお気軽にご相談ください。

布団を運ぶのが大変。

ジャバリンでは集配送をしています。
遠方の方はヤマト運輸から着払いで送ってください。

羽毛布団を水洗いしても大丈夫?

大丈夫です。
クリーニング屋さんの布団クリーニングも実は水洗いです。
汗などの汚れを落とすには水洗いが適しています。
側生地がシルクのものは洗えません(シルクは水洗いすると黄ばんだり毛羽立ちます)。
側生地が傷んで穴があいていたり、破けているものは羽毛が出る可能性があるので洗えません。
補修サービスもありますが、全体的に傷んでいるものは洗わない方が賢明です。
心配な場合はスタッフに相談してください。

コインランドリーと布団クリーニングはどう違うの?

  コインランドリー 布団クリーニング
料金 (※) 羽毛布団 シングル1枚 1,400~1,900円
ダブル1枚 1,900~2,400円
5,000~10,000円
薄手毛布 4枚まで約1,100円 1枚1,000円前後
時間 羽毛布団 2時間弱 1~2週間
薄手毛布 1時間 1~2週間
染み抜き なし あり
汚れ落ち
仕上がり
ダニ、ダストの除去

※羽毛1枚当たりの料金。枚数が増えるほど安くなります。
会社によって機械は異なりますが、大まかに表現すると
・布団クリーニング=染み抜き+水洗い(コインランドリー)
・水洗い(コインランドリー)=布団クリーニング-染み抜き
汚れがあまりひどくないお布団はコインランドリーで十分です。
全体がひどく汚れいている場合は布団クリーニングの方が良いです。
ダニやダストアレルギーの方はこまめに洗うことをオススメします。

シミが数箇所あるのですが・・・。

ジャバリンでは前洗いを致します(別途料金200~500円かかります)
お子様の鼻血や汗じみなど専用洗剤で洗えばキレイになります。

シミを自分で前洗いしたい

ご自宅で前洗いをしてからジャバリンにお越し下さい。
シミ部分を40~50℃のお湯に漬け、部分洗い用洗剤を塗布してください。
温度と時間(30分以上)が必要です。
詳細はご相談ください。

洗い方がわかりません。

ジャバリンでは安く、仕上りが良くなるような洗い方や乾燥方法のコツをお教えします。

どの洗濯機を使ったらいいの?

押し込まないで重ねるように入れていきます。
全容量に対して、大物1点なら7~8割、多数入れるなら9割程度まで入れられます。
 水に濡れるとかさが減り、濡れた状態で半分程度が理想です。
 かなり少ない量で洗っている方が多いです(もっと入ります!)。
あとは料金を入れるだけです。
 洗剤と柔軟剤は自動投入されます。

乾燥機の使い方は?

下1/3~適量ラインが一番効率よく乾燥します。
大物は大きな乾燥機を使ったほうがムラがなくなるのでオススメです。
その他乾燥機はコツがたくさんありますのでご相談ください。

お得な洗い方は?

お布団をいろんなものと一緒に洗うとお得です。
布団カバーやシーツを一緒に洗っても料金はほとんど変わりません。
ダウンジャケットなどを一緒に洗う方もいます。
ラグマットなどのホコリの多いものや色落ちしやすいものは一緒に洗わないでください。

安くするコツって何ですか?

・大物を乾燥するときはねじれないようにすることが重要です。
ねじれた部分はなかなか乾燥しません。

・ときどき位置をかえる
位置をかえないと同じ部分に熱風が当たり、乾燥ムラができます。
いつまで経っても乾燥しません。

・マル秘グッズを入れる(無料で貸出しています)
布団を叩いてくれるので、乾燥が早く、仕上がりが良くなります。

種類別

・羽毛布団1枚
羽毛布団は洗い上がると体積が小さくなり、膨らみ始めるまで20~30分かかります。
初めの30分は小さい乾燥機、その後に大きな乾燥機で仕上げ乾燥をします。

・羽毛布団2枚洗ったとき
初めの30分は2枚一緒に乾燥します。膨らみ始めたら別々に仕上げ乾燥をします。
料金が安くなり、仕上がりも良くなります。

・羽毛布団と毛布を一緒に洗った場合。
アクリル毛布は20~30分で乾燥しますので一緒に乾燥すると毛布の乾燥代はほとんどかかりません。

・厚手の敷布団
20~30分乾燥後に取り出します。2~3時間放置後に再乾燥を繰り返す。
厚手の布団は内部まで熱が伝わりません。内部の水分が出てから乾燥します。

その他コツはいろいろあります!

コインランドリーと洗濯代行のお店ジャバリン サイトへ

営業時間

  • コインランドリー
    6:00~24:00
    (年中無休)
  • 洗濯代行・クリーニング・集配受付
    9:00~18:00
    (木曜・祝日定休)

Map

ジャバリン

札幌市中央区北5条西25丁目1-27

フリーダイヤル0120-994-461
(9:00~18:00 木曜・祝日除く)

TEL.011-688-5870
・駐車場あり

集配地域

営業日カレンダー

  休業日

※コインランドリーは年中無休です

PageTop